活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つほど内外の会議等に参加します。


Category: 会議やったよ   Tags: ---
年度末の道路工事の如く、いくつか矢継ぎ早に学遊?することになりましたので、備忘録を兼ねてお知らせいたします。
まず、首都大の頃に仲良くさせていただいていた駒木さんを通じて、2月10日に愛知大学で開催される『越境地域政策研究フォーラム』のパネリストの一人を拝命しました。
@愛知大学

なんで私のような三下にお声掛け下さったのか謎ですが、「地域創生に向けた地理情報の活用とは」がシンポジウムの標題ですので、PGISイケイケな中、異分子を混入させることで種の多様性を確保しようという雲上人のご意志であろうと観念申し上げ、せいぜい場違い感を楽しんでこようと思います。

続いて20日には、富山県高等学校教育研究会地理部会のお招きに預かり、小杉高校で「地理空間情報の倫理と地理教育の役割」と題して話題提供をさせていただきます。地理情報倫理の話をご提供せよというのがご要望ですが、このネタはいわゆるインターネット愉快犯を抑止するために、ネットリテラシーを含む地理教育が重要になっていくだろうという展望をもつ話ですので、地理教育を現場で実践されている先生方から教えていただくことのほうが多いと考えられ、正直それが楽しみで出かけるようなところが多分にあります。当日お越し頂く先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

そして最後に、3月17日からポルトガル領マデイラ諸島で開催される国際会議 GISTAM(4th International Conference on Geographical Information Systems Theory, Applications and Management)に参加。GISTAMはヨーロッパ圏のGIS関係者の集まり(欧州地理学連合:Eurogeographics)が主催する、まだ今年で4年目の新しい国際会議。日本でも知られていないのか、過去にエントリーした形跡があるのは日立の研究グループ一件くらい。掲載論文は数式とプログラミング言語が乱れ飛び、GISの中でもかなり工学的でテクニカルな議論に比重の置かれた会議です。人文要素ゼロ。

そんなところに何でエントリーしたかと申しますとですね、(1) フルペーパーとして受理されたら、ロイター社のConference Proceedings Citation Index(CPCI/ISI)やINSPEC、DBLP、Elsevier Engineering Village Index、Scopusの検索対象にもなるまともな論文集に掲載されるんだって!(2) 旅費でしか執行できない科研費の残金も、3月開催の国際会議なら年度内に予算執行できるじゃあないですか!という、安直かつ不純な動機からでして・・(苦笑)。

数式と空間解析で重度に武装された超テクニカルなペーパーしか見あたらない会議に対し、工学要素ゼロの当方が身にまとえるものはといえば、文献レビューの腰簑一枚。で、2ちゃんねるポッドキャスター川崎国というほとんどワイドショー並みのキーワードを小脇に抱えて肉弾攻撃という、かなりシュールな特攻作戦となりました。

当然「これはもう玉砕必至ですね」と思わざるを得ないわけですが、その強烈すぎる場違い感が希少価値を生んだのか、結果はなんと受理。半分面食らいつつも何とも好意的なお4方の査読結果を見るにつけ、「これ受理するなんてすげえな」とヨーロッパの研究者諸兄の懐深さに感嘆しきり。ありがたいことです。当日は世界の片隅でせいぜい小さな貢献を果たしつつ、イミフな数式を英語で聞いてさらにイミフという国際会議ならではの場違い感を満喫して参ろうと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 実験 科学 サイエンス    ジャンル : 学校・教育


Comments

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。