活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「道路族」の取材にコメントしました


Category: 社会にお返し   Tags: ---
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨秋、時事通信社の越山さんからの取材で、「道路族」に関する話題についてコメントを求められました。道路族は住宅街の道路で人の迷惑も顧みず道路を私用に占有している非常識な人々のことだそうで、言葉そのものは初耳でしたが、根本にあるのは異なる社会的背景をもつ住民同士が隣り合うことによる「物語」の衝突の話で、鞆の浦や北杜市の景観紛争と同じ構図に思われましたので、そのようにコメントさせていただきました。

新興住宅街の「道路族」

記事では公平性を保つために割愛されているようですが、越山さんを通じてこの一件を拝聴した際に一番奇妙に思われたのは、もともと土木建設関係の族議員やテクノクラートを指して使われていたはずの「道路族」という用語が、ある時期から突如、どこからともなくバズワードとして再生され、新たな文脈と力を与えられている(新たに「創造」されたように見える)ということでした。

誰が言い出し、誰がまとめサイトに加工したかも不明(つまりは出所不明)なこの単語が、しかし近隣社会で「道路族」から村八分にされていた弱者に、より広域的なスタンスから逆のレッテル張りをする力を与えている。これが、道路族をめぐる議論の背後にある構図で、これはいかにもネット社会の生み出した新しい紛争のメカニズムだなと思われた、というのが、今回お話を伺って最も興味深かったことでした。

うまく言語化できている気がしませんけれど、このように従前の地域社会の中では不可避的にマイノリティの立場に置かれてきた人々が、インターネットの力を借りてより広域的な枠組みから近隣社会の閉鎖性や異常性をパージするというのは、鞆の浦にも北杜市にも通底する景観紛争の構図で、これはまじめに考えてみる価値のあるテーマなのかも知れません。

 越山さんには私の我儘からメールでのやりとりをお願いしましたが、大変丁寧に取材していただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。


スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 道路族問題についてコメントをありがとうございました 
***さん、私のみ開示許可ということですので、伏せ字でごめんなさい。ご丁寧にコメントくださり、まことにありがとうございました。日ごろブログに書き込まれることなんてまずありませんので、どぎまぎするとともに時事通信社の力の大きさを思い知っております。
前提として、私はまさに***さんの仰る「メディアで取り上げられるようになってから」の、「道路族問題を知っている方」に過ぎない人間で、***さんを含む当事者の方々ではないことをご承知おきください。

***さんは:

>「道路族」という言葉はこういった問題で困っている人間がいることを
> 多くの方々に知ってほしいという思いから意図的に広めております。

と書かれていらっしゃいます。
かれこれ10年、この問題に関わっていらっしゃる***さんは、私に申し上げさせていただければむしろこの問題のエキスパートです。ぜひ、無知な私に色々と教えていただければと存じます。
----
・***さんは「道路族.com」の作成者でいらっしゃいますか?違うとしたら、作成者をご存じでしょうか?
・***さんは、道路族という言葉がいつ頃から、誰によって使われるようになったのか、ご存じでしょうか?
・***さんがその言葉を認識するようになったのはいつ頃からでしょうか?
----
仰るとおり、この問題に関心をもとうにも、私にはインターネット上の情報源しか心当たりがないような状態ですので、***さんのような当事者の方から教えていただける機会はとても貴重です。以上の3点について、もし教えていただけるようでしたら大変ありがたく存じます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: 御礼 
***さん、ご親切に教えて頂いてありがとうございます。2ちゃんだったのですね!それは考えませんでした。当該スレを探して、残っていたら少し読んでみますね。取り急ぎ、御礼まで・・。
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。