活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 

JAISTで集中講義をしました


Category: 巡検・実習   Tags: ---
昨年も大学祭の公開講座にお招きくださった敷田先生のお誘いで、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)で開講されている『地域経営戦略論』を担当してきました。

経営も戦略も、地理学者はあまり首を突っ込もうとしない不得意分野でして、お誘いいただいたときは「素人がこんな講義を大学院で持って大丈夫かいな?」と正直思いました。JAISTは和文誌への掲載が評価されないほどグローバル化を志向した研究型の大学院大学で、授業にもアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れているところでして、正直に申し上げれば準備中も右顧左眄、戸惑いながらではあったのですが、蓋を開けてみれば非常に優秀な学生さんばかりで、私の心配は杞憂に終わりました。市民大学について書いた先の拙記事でも「掴み」の話をしたのですが、ディスカッションやロールプレイが全体の半分を占める講義だっただけに、議論慣れした学生のポテンシャルの高さに随分と助けられ、気持ちよく「掴んだ」感覚を楽しみながらの授業になりました。

論戦の結果

特に2日目の「模擬景観紛争」は面白かったですねえ(不謹慎な表現ですが)。私も初めての試みで内心、どんな方向に行くかどきどきしていたのですが、あんなに上手くいくとは正直思いませんでした。私自身も教育者としてとてもいい経験をさせてもらったと思いますし、学生さんも私のお伝えしたかったことを実感として理解していただけたのではないかと思います。やっぱり良い大学には授業のしやすい優秀な学生が集まるのだなあとしみじみ思いました。最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

最終日、がんばった自分へのご褒美として、密かに贔屓にしているもりもり寿司で鰤を食べ、シアワセな気持ちになって家路に就いた次第です。敷田先生、お世話になりました。


スポンサーサイト

テーマ : アクティブラーニング    ジャンル : 学校・教育


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login