活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 

富士山特集への投稿論文が公開されました。


Category: 論文書いたよ   Tags: ---
前務校で大変お世話になったK先生のご下命を受け、東京地学協会の機関誌『地学雑誌』が準備を進めてきた特集号「富士山をめぐる人文地理学研究」に投稿していた拙稿の電子版が公開されましたので、お知らせします。冊子体ではひと足早く公開されておりましたが、拙稿の場合、電子版のみ一部の図がカラーになっており、こちらのほうが読み手にはより優しくなっているのではないかと思量します。

鈴木晃志郎 2015. ユネスコの追加勧告にみる富士山の世界文化遺産としての課題.
                    地学雑誌 124(6): 995-1014.


地学雑誌は私の憧れの雑誌の一つなのですが、誌名が示す通り自然系の雑誌のため、貧乏学者の私はこれまで会員になったことがありませんでした。にもかかわらず、このような機会を与えていただきました先生方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

恩師の下では、厳密なデータに基づき、きっちり法則定立性を保ちながら緻密な論証をする態度を指導されてきました。にもかかわらず今回は、これまでになく論の流れが入り組んだものになってしまい、我ながら筋悪だと反省しきり。お恥ずかしい話、富士山も数えるほどしか足を運んだことがなく、「ずぶの素人が何を偉そうに」と方々のご立腹なさるお顔が公開前から見えるようで大変怖ろしいです(苦笑)。ただ、一歩引いたところに立っている外野にしか見えない課題というのもきっとあると思うのです。今夏に迫ったユネスコの再審査を乗り越える上で、外野からのこのささやかな提言がお役に立てばと願ってやみません。


テーマ : 歴史・文化にふれる旅    ジャンル : 旅行

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login