活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

韓国ホテル観光学会で発表しました


Category: 学会行ったよ   Tags: ---
前務校時代から仲良くしていただいている追手門学院大学の井出明先生に誘われ、さる5月9日から11日、釜山の霊山大学で開催された『韓国ホテル観光学会(AKHT)』に出かけて発表をしてきました。この学会は今年で31回目を数える、韓国でもかなり由緒ある学会なんだそうで、日本のそれと同様、もとは宿泊産業のOBやシンクタンクなどが母体になって発足したのだとか。

ご承知のように韓国は日本に比べずっと人口が少なく、経済規模も小さいので、経済全体の中で外需←観光の占める重要性が非常に大きいのですね。従って、この学会にやってくるくらいの知識人はみな英語に加えて日本語を話すことのできる方ばかりで、その語学力の高さには感嘆しきりでした。逆にいえば、英語さえできればどうにかなる日本人とは違い、彼らは三カ国語できてようやく一人前になるとも言えます。もしこれがアメリカやイギリス人なら、どこに行っても「そっちが英語喋れ」で済むわけでして。海外に出ると、自分の語学力の貧弱さに落胆する一方、そんな程度で研究者を名乗っていられるのも無意識に背負っている国の力ゆえなのだということをひしひしと思い知らされ、「ああ、自分は守られて生きているんだなあ」と実感させられます。不思議な感覚なのですが・・。

開催地である釜山は人口300万と大きい韓国第二の都市で、船で港に近づくと一目瞭然、山がちで平地が少ない地勢です。山々の間を縫うように道を拓き、山際いっぱいまで無秩序に宅地化が進んだところで、急速な近代化が訪れ、高層マンションに新住民を押し込みながら急速に郊外化していった街であることがとても良く分かります。どことなく長崎とか、リオに似ているかも知れない。



昭和の高度成長の香りが残る下町と、近未来的な構造物とが同じ街の中にパッチワークのように混在し、町全体を何とも言えないちぐはぐさが包んでいるのですが、そのちぐはぐさの中に日本にはないアジアのエネルギーと臭気を強烈に感じます。突貫工事の如く急速に近代化を推し進めた結果が、釜山の都市景観には見事に現れているように思いました。
-----
ホテル学会に参加し、なぜか場違いにも創刊から半年経過した「地域生活学研究」の成果報告をするわたし(苦笑)。撮影してくださったTさん、有り難うございました。

on duty

参加のお誘いをいただき、行こうと考えた一番の動機が、実は同誌のPRをすることでした。ぽつぽつと投稿は増えてきたものの、まだまだまるきり知名度のないこの電子ジャーナルを、この機会に韓国の皆さんにも認知していただき、一本でも海の向こうから投稿してもらって一気に国際誌にしようという、かなりよこしまな動機で参加させていただいた次第。そんな内容でのエントリーを快くお許し下さった実行委員長の劉先生を始め、スタッフの皆さまにはお礼の言葉もありません。発表者にはもれなくパーカーのボールペンのおみやも付いてきた。お金のある学会なんですねえ・・。予稿集も立派でした。読んでくださった方の一人でも投稿してくれると嬉しいなあ、と思いつつ、以下にリファレンスのみ記載しておくことにします。

Suzuki, K. 2014. Operating repository-based online journal as a way of social contribution of universities: The first year accomplishment of JIRCL. Proceedings of the International Conference of the Academy of Korea Hospitality and Tourism 31: 496-513.


テーマ : 旅日記    ジャンル : 旅行

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

