活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 

北陸新幹線開業に関する論文の電子公開始まりました


Category: お知らせ   Tags: ---
先にご案内しましたとおり、昨年の前期開講科目『基礎ゼミナール』で、学生と共に
半年かけて取り組んだ意識調査の結果をまとめた論文が、『地域環境研究』第5号
に掲載され、今般電子版が公開されましたので、ご案内します。
 
 富山大学人文学部基礎ゼミナール受講生(安中優美・大野 桃・金子将大・
   金田京子・笹川知夏・白井菜月・関谷駿介・竹内亜衣・出蔵大志・野入
   早紀子・広長里菜・松田美佳・三宅克明・矢野実沙希・米田周平)・鈴木
   晃志郎(2013)「北陸新幹線の開業がもたらす諸効果に対する大学生
   の意識
」. 地域環境研究 5: 73-83.

----
分散分析とT検定だけで大学院をすり抜けた文系人間の私にとっては、多変量解析
を使った論文を書く練習台にもなり、なかなか勉強になった一本でした。
ちなみにこの論文の主旨は「大学生の北陸新幹線に対する態度は、もっぱら開業に
伴う正の効果への期待感によって説明されました」だったんですが、さすがにそれは
おかしいと考え、後日、今度は因子分析を掛けて潜在的な傾向分析をやったところ、
やはり彼らの回答傾向中には負の効果への懸念も含まれていることが分かりました。
そしてもちろん、因子分析を論文で使ったのは初めてでしたの巻(バリマックス回転
じゃなくプロマックス回転だろ!とかいう鋭くも野暮な突っ込みはご勘弁ください・・)。
この結果については北陸三県地学・地理学会が発行している雑誌『自然と社会』の
新号(第79号)に掲載していただける予定です。


テーマ : 効果的な学習法など    ジャンル : 学校・教育

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login