活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Henri Dutilleux、Jean-Michel Damaseさん逝去


Category: 音楽バカ一代   Tags: ---
日頃、趣味の話題は書かないようにしているのですが、
訃報に接し、大変ショックだったもので、弔意を表させていただきます。

敬愛する二人の作曲家がこの程、相次いで世を去りました。
一人はアンリ・デュティユー(Henri Dutilleux: 1916-2013)さん。現代音楽の
特徴でもある微分音や無調をとり込みつつも、決して譜面上の技巧に溺れること
なく、すべてをおのが音の言葉の一部に昇華することのできた、美的平衡感覚の
大変鋭い作曲家でした。

97才はご長寿であったと思いますが、少し前にも来日されており、寡作とは申せ、
なお新しい作品を発表されていたので、訃報に接し、正直あまりに唐突で驚いた
というのが実感です。



もうお一方のジャンミシェル・ダマーズ(Jean-Michel Damase: 1928-2013)
さんは、デュティユーよりもさらに新しい世代に属する作曲家でした。ピアニストと
しての技量も大変すばらしく、いくつかの録音で国際的な評価もお持ちでしたが、
作曲家としては、現代音楽隆盛の時代にありながら、敢えて擬古典的な書法に
立脚して作品を書き続けた、信念の人であったと思います。



相次いでお二人を失った今日のこの世は、また少し輝きを失って見えます。
今朝はあなたの遺された作品を聴き、時間を過ごすことにしました。

私たちはいつまでも、あなたの作品を愛し続けるでしょう。
謹んで哀悼の意を表します。沢山の音楽を、有り難うございました。


テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05

07


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

