活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

出前講座@水橋高校


Category: 社会にお返し   Tags: ---
県立水橋高校からの依頼で、出前講座に行ってきました。
事前に趣旨の摺り合わせが良くできなかったため、公開講座みたいな
ものかと思って準備をしていきました。しかし私は大いなる勘違いを
していたらしく・・。実際は高校生の進路指導の一環として
大学の様子を大学のセンセーに聞こう的な趣旨だったようです・・。
そうとは知らず、「地図を考える、地図から考える」とかいう
パワポを作って持っていった私は、かなり間抜けでしたねえ(-_-;)

水橋高校

水橋高校の生徒さんは、皆さんとても真面目そうで、
話をしながら、遙か忘却の彼方に置いてきてしまった自分の
高校時代を懐かしく回想しました。

50分、長々と話してしまいましたが、
私のお伝えしたかったことはとても単純です。

高校生の皆さん。
学校や塾ではきっと、こんな助言を受けているでしょう。
「君の偏差値なら何々大学が良い、入れる」だとか
「何々学部の何学科なら就職がよい」とか。
でも皆さんは、意中の大学、学科が何を教えているのか
自分が学びたい教員がどんな人かまでは、
恐らくチェックしていないのではありませんか。

大学生活は、皆さんの生涯で、最も輝かしい4年間です。
高校も輝かしいでしょうけれど、高校にはある受験戦争が、
大学にはありません。校則もなし。自由度の高さは比較になりません。
遊んで暮らすつもりなら、それもまた一興。
単位を落とさない程度に遊べば、問題なく卒業できます。
(個人的には、遊びたいなら大学来ない方が効率的じゃんと思いますが)

ただ、大学は学問をやるところです。
進んだ先の学科は、皆さんがその後の4年間で
最も重点的に学ぶ学問を、かなりの程度、決定してしまいます。
大学にいる以上は単位を取らなきゃいけませんし、
卒論だって書かなければいけない。
皆さんの「輝ける4年間」に、これほど大きく影響する要因はありません。

同じく大学時代は、皆さんが損得抜きで人から指導を受けられるほとんど
最後のチャンスです。大学教員は、それが自分の利益にならなくても、
自分が大切に思っている学問の価値を分かろうと努力する人には、
幾らでも親身になって手を差し伸べられる、奇特な人間の集まりです。

ただ、専門家の集まりなので、得意不得意があります。
私は地理学者を名乗っていますが、地理学の半分を占める
自然地理学(地形・地質・気候・水文など)は教えられません。
また、教育者である前に人間です。相性もあるでしょう。
私の師匠は、論文を書くにあたって、何よりも手続きの厳密さを
求める人でしたが、私はどちらかというと、手続きの厳密さよりも
論旨の面白さを重視する人間です。
性格はおっちょこちょいで、ざっくばらんな方だと思います。
そういう人間から4年間、皆さんは教えられることになるわけです。
一番多く顔をつき合わす相手がもしソリの合わない人間だったら・・
皆さん、キツくないですか?

今どきは教員もツイッターやブログをやっています。
検索すればPDFで書いた論文も読めます。全ては理解できなくても
人柄や専門分野、教育に対する考え方は何となく分かるものです。

自分は何に興味があるか、どういう人間と相性が良いか?
これからの輝ける4年間、自分はどんな師匠と出会いたいのか?
意中の大学に、そんな自分のニーズに応えられそうな人はいるか?
そういう視線で、自分の行きたい大学をもう一度見てみましょう。
きっと、あなたのためになるはずです。



テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 学問・文化・芸術

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

