活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

学術誌「地理空間」に書評を書きました


Category: 論文書いたよ   Tags: ---
筑波大学が中心になって運営している
地理空間学会の機関誌【地理空間】三巻一号に書評を書きました。
70-73頁に掲載されています(情報はこちら)。

鬼頭秀一・福永真弓両先生の編集、昨2009年出版の
「環境倫理学」(東京大学出版会)をとりあげました。

書評を書き始めたのはごく最近です。
仕事柄、本を頂くことが時々ありますが、ただ儀礼的に
お礼状を出すだけでは、何となく申し訳なく・・
きちんと精読して著者の仕事を理解し、本の出版を
書評の形で宣伝(おこがましいいい方ですが)することが、
私にできる一番の御礼かなあと考えるようになり、
頂いた本にはできるだけ書評を書くことにしました。

「環境倫理学」は、私にとっては専門外なのですが、
書くためには中身を理解しなくてはいけません。
真面目に読みますから、結果的に新しい知識を頂くことができ
とても勉強になります。人様の書きものを云々できるほど
お前は大層な研究してるのかと言われると返す言葉もありませんが、
半分は、下さったことへの御礼と献本者のお仕事への敬意を込めて、
半分は自分の勉強のつもりで、
これからも細々、書こうと思っています。

ちなみに一番最近頂いた本は、「持続可能性の経済学を学ぶ」(Amazon.co.jp)
という、スウェーデン制度学派のエコロジー経済学の本です(-_-;)
どう見ても、私のキャパで書評なんて書ける代物ではありません(-_-;)
でも、形のあるお返し(抜刷り)を差し上げるべく
何とかがんばって読みたいと思います・・。


テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク    ジャンル : 学校・教育

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

05

07


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

