活動報告

鈴木晃志郎(富山大学准教授)の活動報告ブログです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

『観光科学研究』の刊行


Category: 論文書いたよ   Tags: ---
学術雑誌『観光科学研究』第三号が無事に刊行されました。

tourism science

スタッフの数も増え、顔ぶれはますますバラエティ豊かになり
ページ数も、190ページにまで増加しました。目次は以下の通りです。


[論文]
大学緑地の公開に向けた課題
 -菅平高原実験センター樹木園の事例

  鈴木 亮・林 琢也・角野貴信・鈴木晃志郎
マレーシアのエコツーリズム
 -マレーシア森林研究所における取り組みを事例に-

  沼田真也・野田江里・木下万里・生亀正照・川原 晋
GPSを用いた観光行動調査の課題と分析手法の検討
  矢部直人・有馬貴之・岡村 祐・角野貴信
メディア誘発型観光現象後の地域振興に向けた地元住民たちの取り組み
 -飫肥を事例として

  鈴木晃志郎
オーストラリアの国立公園における環境資源の保全と利用の地域的性格
  菊地俊夫・有馬貴之
ポリティクスとしての世界遺産
  鈴木晃志郎
地域資源インベントリー作成の方法論構築に向けて
 -茅ヶ崎市及び韮崎市における取り組みに基づいて-

  岡村 祐
土壌有機炭素動態モデルにおける「測定可能な」炭素プール
 - 炭素循環の「見える化」

  角野貴信・小 隆
「復興」から考える観光の再定義
  井出 明
スイッチバックかスルー運転か:
 アクターネットワーク理論を援用した駅舎移転の史的解読の試み

  鈴木晃志郎・佐藤信彌
世田谷区の移動支援センターの運営及び利用実態に関する基礎的研究
  秋山哲男・寺島 薫
観光入込客数推計技術に関する実証的研究
 ~東京都台東区上野地区・浅草地区を事例に~

  吉田 樹
入園料からみた観光農園経営の地域的特性
 -集客圏および所得との関わりから-

  林 琢也
東京都練馬区におけるブルーベリー観光農園の立地とその現状
  半澤早苗・杉浦芳夫・原山道子

[研究ノート]
高山英華伝・覚書 -その冒頭として-
  東 秀紀

[書評]
平野 勇(2008)「ジオパーク」. オーム社.
  鈴木晃志郎
Bempéchat, Paul-André (2009): Jean Cras, Polymath of Music and Letters. Ashgate.
  鈴木晃志郎

今年から、表装のデザインも新たに、査読誌になりました。
私もつい、張り切って、たくさん寄稿させていただきました。
これから先、いつの日か、日本の観光学をリードするような雑誌に
育っていってくれればいいな・・
密かにそう夢みて、執筆の励みにしています。


査読制度が導入されたとはいえ、所詮は紀要。
ノルマとして書かれている先生もおられるみたいです。
でも、下積みの長かった私にとって、こちらからお願いするのでは
なしに、文章を発表する場が与えられるのは、とても有り難いことです。

学会誌ですと、必要以上の厳しい検閲で、掲載までに長い時間をロスしたり、
リジェクトを怖れる余り、結果的に新しい挑戦にも
手を出しにくくなってしまいます。
その点、紀要はかなり自由に、未知の新しい分野に取り組んだり、
新しい試みを試したりすることができます。

電子化が進んだ今、紀要もネットで簡単にダウンロードして読める時代に
なってきつつあります。紀要と学会誌を隔てる発信力(サーキュレーション)
の格差は、どんどん薄れていくでしょう。
そうなったとき、「面白い論文の多い、魅力的な雑誌」と思ってもらえる
ことが、寄稿を促し、雑誌の格を上げていくよすがになるのではと思います。

ここのスタッフとして身を置かせていただけた幸運に感謝しています。
紀要にも精力を傾注し、観光学の世界で少しでもこの雑誌の格が
上がるよう貢献することが、私にできる恩返しのひとつかな・・
と思っています。


03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

02

04


 
プロフィール

dr.suzuki

Author:dr.suzuki
鈴木晃志郎の活動報告をするためのブログです。
めいんのサイトへお越しいただける奇特な貴方は
→こちらをクリックしてください。

 
 
検索フォーム
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
QRコード
QR
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

